当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【シソンヌじろう】土手町ラジオの感想|弘前れんが倉庫美術館

スポンサーリンク

こんにちは、土手町ラジオに落選した こまちです。

残念ながら私は落選・・・でも娘が当選して参加できました!


2022/05/28 弘前市出身のシソンヌじろうさんが弘前れんが倉庫美術館で2つのイベントをしました。


私と娘は H-MOCAライブVol.10トーク「シソンヌじろうの<土手町ラジオ>」に応募、娘だけが当選して観に行きました。

今回は、イベント2つの内容・参加者の感想、娘が参加した<土手町ラジオ>の一部をまとめました。



【シソンヌじろう】オリジナルキャラをつくろう

「シソンヌじろうさんとオリジナルキャラをつくろう!」は、じろうさんと小学生のワークショップ。

オリジナルキャラの発表が、まるでじろうさんと小学生のコントみたいで楽しそう!


地元の新聞、東奥日報に載りました。
>>>gooニュース(東奥日報)



参加者の感想

ワークショップ中、小学生の保護者は同席できなかったものの、参加者の感想を見つけました。

こまち

小学生で面白い貴重な体験ができて羨ましい!



【シソンヌじろう】土手町ラジオ

「シソンヌじろうの<土手町ラジオ>」の定員は、中学生・高校生15名と一般20名の35名。

土手町ラジオ90分は、じろうさん自身のトークと、土手町の住人 3人が悩み相談に答える内容でした。


ラッキーな事に娘が当選して土手町ラジオをみました。

娘は「テレビに出ている人が、すぐ目の前にいて感動した!キャラクターが個性的で答えが面白くて、すっごく楽しかった!」と感激していました。

あと、佳子さんの青い服丈が短くてビックリした・・・と(笑)


そこで、娘が印象に残ったトークの部分を書き出してみました。

「文字にするとキャラクター独特の雰囲気が出なくて残念だね~」と娘と話しつつ、何とか書いてみたので温かい目でご覧ください。


土手町ラジオ|じろうさん

引用:土手町ラジオ

【紀伊国屋書店の話】

土手町の紀伊国屋書店が閉店・・・昔、中学校の国語の先生が「紀伊国屋書店は、ある基準を満たさないと建てられない。弘前は満たしてなかったけれど『文化の質が高い』から特別に建てられたんだ」と言っていたな~。


土手町ラジオ|川嶋佳子さん

かくみ小路のバー『yoshi5(よしこ)』(または『YOSHI5(よしこ)』)のママ、川嶋佳子さん

【お悩み】

友達が彼氏・彼女とスマホで話しながら “寝落ち” する自慢をしてきます。どうやって切り抜けたらいいですか?


【川嶋佳子さんの答】

それはね~ユニークに切り抜けるの!私もバーのお客さんの話をさえぎる時「カクテル占いができるの」って言うの(カクテルを1口、口に含んで軽くうがいをして飲む動作)そして「おいしゅうございました」って言うと、お客さんが「ちょっとちょっとママ!」って笑えるでしょ!


土手町ラジオ|野村正弘くん

土手町をチャリンコで爆走していた中学校3年生の野村正弘くん

【お悩み】

私の声は小さくて聞き取りにくいと言われます。どうしたらいいですか?


【野村正弘くんの答】

そっそれって~(小声で言う)大きい声で話せばいいと思います。(大声で言う)大きい声がいいと思います!僕は声が大きいから嫌いって言われるけど、伝えたい気持ちが大きくなるから大きい声になるんだ!でも好きの始まりは嫌いって言うから・・・(にやけた顔)


土手町ラジオ|義彦おじさん

山に住む津軽弁のなまりが凄い義彦おじさん(68歳)

【お悩み】

猫がなつきません(娘の悩み)


【義彦おじさんの答】

(きつい津軽弁で・・・)ねごは~懐がないもんだ。その点、犬は良いど~!わさ、わーわーど来て嬉しがって、じゃーじゃーど “うれション” するもの!我が家は8頭たででる。(司会者が「たででる?」と言うと)あれ?犬飼うごと “たででる” って言わねのが?わの夢はさ、あの世に行ったら、犬8頭で犬ぞりするごどだじゃ~

こまち

義彦おじさんは犬好き!愛犬 “肉丸” のパチンコ話は有名です。



参加者の感想


>>>参加した男の子の感想


>>>じろうさんの高校の後輩の感想



【シソンヌじろう】イベントのまとめ|疲れない?

今回は、イベント2つの内容・参加者の感想と、娘が参加した<土手町ラジオ>の印象に残った一部をまとめました。


私は文章力がないので文字に起こすと細かい微妙なニュアンスが伝わらなくて残念です。

やっぱり会場で直接みないと本当の面白さは分かりませんね!

あ~あ、土手町ラジオに落選した自分が残念でなりません。


じろうさん、川嶋佳子さん、野村正弘くん、義彦おじさんに会えた方々は幸せな時間を過ごしたのではないでしょうか。

弘前市は芸人さんがほとんど来ないので、ぜひまた弘前れんが倉庫美術館でイベントして下さ~い!


シソンヌじろうさん、ありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!・・・と、じろうさんは疲れなかったみたい(笑)

※追記:弘前経済新聞にも載りました



【シソンヌじろう】おまけ|甘いお酒でうがい

川嶋佳子さんのカクテル占いの話は、じろうさんの本『甘いお酒でうがい』を思い出しますね。

松雪泰子さんが主演で映画にもなりました。

松雪泰子さんって色白でキレイで、じろうさんのお母さんに似てるな~