当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

駒井蓮は青森出身で津軽弁がキツイ!なまり過ぎが好評な理由とは?

スポンサーリンク

今日7/11 のNHK「ちむどんどん」の最後で駒井蓮さんを見つけた こまちです。

駒井蓮さんは “青森からきた女の子” の水国和歌子(みずくにわかこ)として出演します。

・・・という事は、朝ドラで津軽弁が聞けるんですね~


駒井蓮さんは青森県平川市出身で津軽弁で育ちました。

自然な津軽弁だからこそ訛りすぎて、地元の津軽人でも意味不明な時があるとか。

でも、そんな津軽弁を話す駒井蓮さんの評判が急上昇中!

今回、青森育ちの駒井蓮さんが、キツイ津軽弁なまりで好評な理由を調べました。


スポンサーリンク


駒井蓮は青森県の平川市出身!

駒井蓮さんは2000年12月2日生まれ、今年で22歳です。

2016年、東京の高校に入学するまで、地元の青森県平川市で育ったようです。


2014年、中学1年生の春休み、家族旅行で東京に来た時、原宿でスカウトされました。

中学卒業までは青森から東京に通ってモデルやCMなどの仕事をしました。

2016年、高校入学と同時に上京、お姉さんと同居しているようです。

2019年、慶応義塾大学へ入学、現役の大学生です。


家族は父・母・4姉妹の6人家族。三女の蓮さん・四女の妹さんは双子です。

祖父母と同居していたか不明ですが「おばあちゃんの作るアップルパイが好き」と言ったり、

親戚からりんご・トマト・きゅうりを貰うそうなので、祖父母・親戚と仲が良いようです。

【 キツイ津軽弁 】

祖父母・親戚と仲良しで濃い津軽弁の環境で育つと訛りがきつくなります。

この仲良しな家族関係から・・・駒井蓮さんの津軽弁はキツイと思われます!


キツイ津軽弁あるある

津軽の同級生と会話中「びんばんって、どういう意味?」など

津軽弁で話していても、訛りがキツイと意味不明で同級生から質問をされます。

(びんばん=しっかりしているの意味)

私もキツイ津軽弁なので駒井蓮さんも同じ経験をしているかも!?


スポンサーリンク


【動画】駒井蓮は青森の津軽弁で魅力倍増!?

駒井蓮さんは津軽のショッピングセンター『ELM(エルム)』のCMで地元では お馴染み!

CMを撮るために津軽へ定期的に帰省しています。


その帰省時の初々しい津軽弁がかわいい!

黄色い田んぼと駒井蓮さん・・・のどかな風景と彼女のえくぼに癒されます。

(薄い津軽弁+字幕ありで理解できます)

こまち

津軽のゆったり感あふれる笑顔+津軽弁!魅力倍増の組み合わせです。


スポンサーリンク


【動画】駒井蓮のキツイ津軽弁の解説

駒井蓮さんが難易度の高い『おじいちゃんと孫の会話』を解説しています。

けっこう津軽では『よくある風景』です。

キツイ津軽弁に触れてみて下さい!

 津軽弁の会話 
 (動画の字幕と少し違います) 

おじいちゃん「はぁ~わぁ~ おめぇ!じゃんま、おがったんたな~」

「とっちゃさ 似てらんたな」


孫「つがるって、かっちゃだびょん!」


おじいちゃん「だばって・・・かおっこは、とっちゃさ わんつか似でらんたな、おもへな~」


孫「ハイハイ、わがたって せば へばね」


※会話の答は動画で確認して下さい

※動画再生の1.75倍速が津軽弁の普通速度!

せば~ だば~ だびょん・・・と『津軽弁はフランス語に聞こえる説』があります。

津軽弁=早口のフランス語!これを意識して聞いてみるのも面白いです。


スポンサーリンク


駒井蓮の究極の津軽弁の映画『いとみち』がヤバい!?

駒井蓮さんの究極の津軽弁と言えば・・・映画『いとみち』です。

2021年6月公開の映画『いとみち』は駒井蓮さんが主演!オール青森ロケでした。


駒井蓮さん演じる相馬いとは津軽弁がきつくて笑われてしまう人見知りな高校1年生。

そんな彼女がメイドカフェと三味線を通して、周りの人々とのふれあいで成長する人間ドラマ。


『いとみち』は第16回大阪アジアン映画祭でグランプリと観客賞を受賞!

映画終盤は感動した・・・涙が出た・・・と好評です。


映画『いとみち』は津軽弁に字幕なし

映画『いとみち』の脚本・監督は青森市出身の横浜聡子さん。

非常に訛りが強い津軽弁に字幕を付けるか?悩み、結果『字幕なし』となりました。


横浜監督「字幕をつけると意味は正しく伝わるが、お客さんの思考が止まる」

「津軽弁に字幕をつけず、お客さんに自由に観てほしかった」などと、

津軽弁の理解と分からない事との兼ね合いに悩んだそうです。


映画の感想「津軽弁の字幕なしは・・・」

●見る側への忖度の無い津軽弁のセリフが多すぎて半分くらいしか分からん(笑) 青森出身の人には懐かしさを感じていいのかも。

●津軽弁のセリフがところどころどころか大分聞き取れないがそれがいい。

●いとみち津軽弁むずいけど癒されますなぁ〜

●津軽弁に触れる機会があまりない自分でも理解する事が出来たし、方言はとてもいいものだなと改めて。

●いや津軽弁てすごいな、私のセリフ聞き取り率は間違いなく5割以下。それでもストーリーはわかるし、想いも伝わる。

こまち

字幕があると字幕を読みます。字幕なしだと駒井蓮さんを観ます。
だから字幕なしの方が駒井蓮さん・津軽弁の感情が伝わりますね!


スポンサーリンク


DVD・Blu-ray『いとみち』は字幕あり

DVD・Blu-ray『いとみち』には標準語字幕の設定があります!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo
こまち

1回目は字幕なし、2回目は字幕ありで鑑賞しても面白いですね!


『いとみち』の無料鑑賞

『いとみち』は動画配信サービス U-NEXT でも鑑賞できます。


U-NEXTは31日間の無料トライアルがあり、その期間内に鑑賞して解約すると無料!

>>>U-NEXTの無料トライアルはコチラ


※本ページの情報は2022年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて、ご確認ください。

※『いとみち』の字幕設定は可能か?調べられませんでした。


スポンサーリンク


駒井蓮は青森出身で津軽弁がキツイ!まとめ!

今回、青森育ちの駒井蓮さんが、キツイ津軽弁なまりで好評な理由を調べました。


津軽訛りがキツイのは女優にとってマイナスではなく、大きな強みでプラスです。

駒井蓮さんの純朴な雰囲気が津軽弁と交じり合う事で、何倍にもなって伝わります。


キツイ津軽弁で伝わらない所・・・それは奥ゆかしい余白となって観客を引き込みます。


『いとみち』はキツイ津軽弁の映画、駒井蓮さんの魅力を知りたい方は必見です!

キツイ津軽弁で分からない所があるのに「なんか分かる!」という不思議な感覚になります。


さらに・・・

●2020年1月 ネットメディア『goo』
【方言が難解すぎる都道府県ランキング】青森県が1位!

●2022年6月 ネットメディア『ねとらぼ調査隊』
【方言にあたたかさを感じる都道府県ランキング】青森県が1位!

このように『難解すぎる温かさをもつ津軽弁』は女優の魅力を増してくれます。

今後、駒井蓮さんの津軽弁の演技に期待しかありません!


\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo